大阪ブランドマガジン
ここがポイント!
こんなん調べてみました
大阪のお土産編”
大阪ちょっと観光編
大阪の都市イメージ編
大阪ブランドモニターツアーアンケート編
コラボレーションレポート
「COOL BIZ」を先取り大阪発!「クール・スタイル シャツ」
マーケティング研究者の場で文化・芸術のブランド資源をアピール!
政令指定都市を目指す堺の魅力を再発見!
東京「なにわ懇談会」で元気な大阪をアピール!
愛・地球博の外国人スタッフが大阪の魅力を体感!
関西大学文学部連続講演会で大阪を再発見!
成長を続ける北大阪・彩都を東京で紹介!
  海外へ魅力ある大阪の発信へ 大阪情報共有連絡会を開催!
  高津神社で坂田藤十郎襲名披露お練り!
他にもぞくぞくコラボレーションを展開中!
大阪光百景
第一回「光百景アワード・フォトコンテスト」
第二回「光百景アワード・フォトコンテスト」
ちょこっと箸休め
大阪弁ミュージアム
大阪弁完全マスター講座
大阪弁ストーリー

大阪ブランドマガジン
こんなん調べてみました
大阪の都市イメージ編
index prev 1 2 next
現在「大阪」といえば、どのような都市イメージがあると思いますか?
第1位
第2位
第3位
4位 商人の町・商都など 11人
    お笑いの街
(昔から他地方に比べて洗練された文化・笑いがある、吉本新喜劇)
11人  
  5位 ごちゃごちゃした街、混沌・雑然とした街など 7人  
  6位 ゴミが多い、汚い 5人  
  7位 安心出来ない、治安が悪い 4人  
  8位 中小企業の町(中小企業の商のシンボル、中小企業が活発) 3人  
    ヴァイタリティのある街、活力の街、活気的で行政が積極的な都市 3人  
    ユニークなおばちゃんの街(おばちゃんパワーの街) 3人  
  9位 混ぜこぜな街、文化の混在 2人  
  10位
(1人)
良いイメージとしては、産業面で、「戦後復興のシンボル都市」
「西日本の経済の中心地」「中国市場の窓口」「産業創造の街」など。
大阪のアイデンティティに関連して、「クリエイティブな街」
「イノベーション都市」など。
悪いイメージとしては、大阪人の気質について、「がめつい」「行儀が悪い」
「品がない」など。
都市問題として、「道路渋滞」「不法駐車」「ホームレス」「活気がない」など。
その他、「大阪城」「阪神タイガース」等に大阪のイメージを代表するご意見がありました。
   
第2回大阪ブランド戦略推進会議の会場にて65人からご回答をいただきました。