大阪ブランドマガジン
ここがポイント!
こんなん調べてみました
大阪のお土産編”
大阪ちょっと観光編
大阪の都市イメージ編
大阪ブランドモニターツアーアンケート編
コラボレーションレポート
「COOL BIZ」を先取り大阪発!「クール・スタイル シャツ」
マーケティング研究者の場で文化・芸術のブランド資源をアピール!
政令指定都市を目指す堺の魅力を再発見!
東京「なにわ懇談会」で元気な大阪をアピール!
愛・地球博の外国人スタッフが大阪の魅力を体感!
関西大学文学部連続講演会で大阪を再発見!
成長を続ける北大阪・彩都を東京で紹介!
  海外へ魅力ある大阪の発信へ 大阪情報共有連絡会を開催!
  高津神社で坂田藤十郎襲名披露お練り!
他にもぞくぞくコラボレーションを展開中!
大阪光百景
第一回「光百景アワード・フォトコンテスト」
第二回「光百景アワード・フォトコンテスト」
ちょこっと箸休め
大阪弁ミュージアム
大阪弁完全マスター講座
大阪弁ストーリー

大阪ブランドマガジン
レポート
大阪ブランドコミッティでは、より大阪ブランド戦略を進めながら、さまざまなコラボレーションを展開。さまざまな形で、新しい大阪をアピールしています。
愛・地球博の外国人スタッフが大阪の魅力を体感!
  日 時 : 平成17年9月6日(火)
場 所 : 万博記念公園、大阪城、海遊館、御堂筋、道頓堀など
主 催 : 大阪ブランドモニターツアー実行委員会
    (大阪府・大阪ブランドコミッティ・(財)大阪観光コンベンション協会、
    (財)大阪府国際交流財団、(財)大阪21世紀協会、関西国際広報センター)

  今回のツアー参加者は、愛・地球博のパビリオンスタッフなど世界47カ国の72人。その半数以上は、初めて大阪を訪れる人たちでした。

一行はバス2台で名古屋を出発。最初に訪れたのは、千里丘陵の万博記念公園。1970年に開催された大阪万博のシンボル・太陽の塔と対面して、その大きさと独特のデザインに興味深く見入っていました。大阪市内での昼食では、大阪ならではのメニューとしてきつねうどんやお好み焼き、たこ焼きなどにもチャレンジ。「とてもおいしい」と、多くの参加者に好評でした。

昼食後は、大阪城天守閣を見学。大阪の歴史に親しみ、街の風景を楽しみました。続いて訪れたのは世界最大級の水族館である天保山の海遊館。こうした水族館を見たことがない国の人もいて、巨大な水槽を泳ぐジンベイザメを熱心に見つめていました。夕方には、大阪のメインストリートである御堂筋、ネオンの輝く道頓堀へ。大勢の人たちでにぎわう通りの様子やユニークな看板のある街並みに、盛んにカメラを向けていました。

最後の夕食会では、主催者が「帰国したら知人、友達、家族に大阪のよさを伝えてください」「大阪に立ち寄って、関西空港から帰国を」と積極的に大阪をPR。ツアーを終えた参加者は「道頓堀で見た動く看板が面白かった」「大阪は賑やかでフレンドリーな街。またぜひ訪れたい」と大阪の魅力を語っていました。

なお、ツアー参加者には、大阪のイメージについてアンケートを実施しました。その結果は「こんなん調べてみました」のページをご覧ください。

  【参加した人の国・地域】
アルゼンチン、アルメニア、アゼルバイジャン、ベルギー、ベナン、ブータン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ブルガリア、カンボジア、カメルーン、カナダ、中国、コスタリカ、コートジボワール、クロアチア、キューバ、エクアドル、フィンランド、グルジア、ドイツ、ガーナ、ギリシア、ギニア、オランダ、インドネシア、ヨルダン、カザフスタン、キルギス、リトアニア、モンゴル、モロッコ、ネパール、ニュージーランド、ニカラグア、パキスタン、フィリピン、ポーランド、ロシア、シンガポール、南アフリカ、スイス、タジキスタン、タイ、チュニジア、トルコ、アメリカ、ウクライナ、ベネズエラ