大阪ブランドマガジン
ここがポイント!
こんなん調べてみました
大阪のお土産編”
大阪ちょっと観光編
大阪の都市イメージ編
大阪ブランドモニターツアーアンケート編
コラボレーションレポート
「COOL BIZ」を先取り大阪発!「クール・スタイル シャツ」
マーケティング研究者の場で文化・芸術のブランド資源をアピール!
政令指定都市を目指す堺の魅力を再発見!
東京「なにわ懇談会」で元気な大阪をアピール!
愛・地球博の外国人スタッフが大阪の魅力を体感!
関西大学文学部連続講演会で大阪を再発見!
成長を続ける北大阪・彩都を東京で紹介!
  海外へ魅力ある大阪の発信へ 大阪情報共有連絡会を開催!
  高津神社で坂田藤十郎襲名披露お練り!
他にもぞくぞくコラボレーションを展開中!
大阪光百景
第一回「光百景アワード・フォトコンテスト」
第二回「光百景アワード・フォトコンテスト」
ちょこっと箸休め
大阪弁ミュージアム
大阪弁完全マスター講座
大阪弁ストーリー

大阪ブランドマガジン
レポート
大阪ブランドコミッティでは、より大阪ブランド戦略を進めながら、さまざまなコラボレーションを展開。さまざまな形で、新しい大阪をアピールしています。
関西大学文学部連続講演会で大阪を再発見!
  日 時 : 平成17年11月25日(金)から5回開催
場 所 : りそな銀行大阪本店
主 催 : 関西大学文学部、株式会社りそな銀行
共 催 : りそな総合研究所株式会社
協 力 : 大阪ブランドコミッティ

  関西大学とりそな銀行の主催で5回開催された関西大学文学部連続講演会。大阪の復活・再生には、大阪の文化・歴史・芸術を見つめなおし、「大阪を知る」ことから始めようと企画されました。

第1回目は11月25日に行われ、約70人の方が参加しました。 冒頭に、関西大学文学部長の芝井敬司さん、りそな銀行の沢村真人さんのあいさつの後、関西大学文学部教授・薮田貫(やぶた・ゆたか)さんが「武士の町『大阪』」をテーマに講演。江戸時代の商都・大阪には、以前の研究で考えられていたよりも多くの武士がいたことなどを紹介。調査でわかった居住地域やその暮らしぶりなどを通じて、大阪は商人の町であっただけではなく、武士の町でもあったと説明しました。わかりやすい説明に、参加した人たちは熱心に聞き入っていました。

この連続講演会は5回にわたって開催され、各回とも大阪ブランド情報局の「大阪ムーブメント」のパネルを展示。多くの人が足を止めて見入っていました。